« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

今日は上の子の代休でして、田んぼにつきあわされ、

モンシロチョウのサナギを持って帰ってきました。

いつ羽化するんだろ・・・gawk

虫かごの中とはいえ、テレビ前にでんと置かれたままで、

かなり気になるやつです。ちと不安です。

蝶ってヒラヒラと飛ぶ姿は可憐だと思ってましたが、

近づいてよく見るとすごいお顔ですよねshock

ザ・虫です。

スクラップブッキングに使う蝶は大好きなんですけどねheart01

100531_190220_2

Spellbindersの バタフライのダイがお気に入りです。

蝶を手作りするときに、

少し気にしてあげると、うんと蝶らしくなるコツあります。

それは、シンメトリー(左右対称)にしてあげることshine

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

Spring smile 

100530_152321

早春の散歩道。

「ママあげる。」と言って笑った写真です。

ずっと、こんな素敵な笑顔がこれからも見れますようにconfident

| | コメント (0)

yum リボンやファイバーの処理

100530_150839

歯が生えはじめて口の中が気になるのか、いつも口に手をいれて

パクパクしてた頃の写真です。

(ヨダレがすごくて何度もスタイを取り替えてた頃が懐かしいですcatface。)

flairLOにリボンやファイバーを使用したときには、

端の処理は裏にアシッドフリーの余ったペーパーで

↓のように貼り付けて止めてあげてくださいねshine

100530_150934

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

スタンプカーニバル

第4回スタンプカーニバルが秋に開催されますね。

昨年はいきそびれましたbearing

第3回のレポを読んで行ってみたくなりました。

| | コメント (0)

戸塚公民館 父の日のタグブック作り

shinebell川口市戸塚公民館で

父の日のプレゼントに最適なタグブックを作りますshine

100526_233459

日ごろなかなか伝えられない気持ちを書き添えて

写真と一緒にプレゼントされると、きっと喜んでもらえますよhappy01

100526_190601

club定員8名さま

clip日時:6月9日(水) 10時~

clip場所:戸塚公民館2階の会議室

clip費用:800円

clip内容:タグブック作り

clip持ち物:①写真6枚、②ハサミ、③筆記用具

※ペーパー・エンベリ(リボンやフラワー・ボタン)・ステッカーなどの素材は当日お選びいただけます。

父の日用なので、ペーパーはサンプルのような落ち着いた色合いです。

サンプルにはパパの写真をのせましたが、お子さまの近況報告を兼ねて

お父さまへプレゼントされると素敵だと思いますshine

~注意事項~
※お子さま連れも歓迎。ただし保育は行っておりませんので各自、責任をもってお子さま   のお世話をお願いいたします
※飲食は持ち込みOKです。ベビーカーの乗り入れも可能です。
※お子さまも楽しく過ごせるようにお気に入りのおもちゃなどをお持ちいただいてもよいですよ。

fullおかげさまで定員を満たしました

どうもありがとうございしたshine

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

もようバサミの切り方

ピンキング(ジグザク)やスキャロップなどの模様バサミ。

上手に切るには

少しコツがありますflair

まずは切りたい部分に、シャーペンなどでpencil基準線を引いてくださいね。

100524_100615

(私は、あとから消しゴムで線を消すのめんどうなので、紙の裏に書いてます)

100524_100955

↑基準線にハサミをあわせて切ってあげてください。まっすぐ切れますよnotes

100524_101101

裏返したところ↑

もうひとつ、ハサミの刃の先と最後はまっすぐなので、

真ん中だけを使用して少しずつ切ると

キレイな模様に仕上がりますshine

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

スクラップブッキング用のペン

ジャーナル(コメント)を書くときには

色あせしにくい

顔料インキを使用したペンがおすすめです。

お子さんがよく使用されるクレヨンも顔料だそうです。

ご家庭のコピー機で

写真を印刷される場合、

エプソンのつよインク200

をおすすめします。

200年キレイ長持ちshine

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

浦和美園スクラップブッキング体験会を終えて

今日はCherry Scrap の第一回体験会でした。

100520_123658

参加してくださった皆さんに楽しんでもらえたか不安でしたが、

楽しかったですとコメントをいただいて

教室を開いて本当によかったと喜びにひたっていますcatface

あ!傘忘れて帰ってしまったcrying

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

ハンドメイドコースター

GWに子供が

四つ葉のクローバーを7つも見つけたんです。

本にはさんで押し葉にしました。

100517_224254

あんまり上手にできてないですよね・・・wobbly

押し葉にするのは初めてじゃないんですよ。

いままでた~くさん見つけました。

けれど、いつの間にかどこかへいってしまって手元にありません。

だから、いまのうちにと思って、コースターの中に閉じ込めました。

っていっても、実物じゃなくコピーしたものですけれどsmile

もしかして実物よりも素敵sign02

100517_234400

まず、マスキングテープと楽譜のコラージュをモノクロコピーします。

そこへ、クローバーをコピー機にのせて、さらに印刷してます

スタンプを押して、

厚紙を丸くカットして、さきほどの紙を同じく丸くカットして貼り付け、

上から透明接着シートをかぶせて出来上がりですshine

クローバーをコピー機で印刷したら

影がかなり渋いんです。

鍵チャームのコピーも、かなりおすすめです。

なんだか光と影がかっこいい演出してくれますshine

ボタンや文房具、なんでもコピー機にのせちゃうのいいですね~

しばらくブームになりそうですsmile

そうそう、昔、コンビニでわざと頭を入れてコピーして笑いとってる子いませんでした??

それ、私ですdash

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

I see you

100515_164702

上の子の発表会の写真を

making memories のjust chillin'

6インチのペーパーパッドで作りました。

ずっと以前のペーパーなんですが、大好きで。

可愛い配色が好きだったり、時にはクールなものが好きだったり、

好みが幅広いんですdashというか気分屋で・・・

幼稚園から購入した写真はあまり大きくうつったの写真がないですよね。

タグにホビーショーで購入したスタンプを使ってみたり

100515_164816

先日、ロフトで購入したブラッズもlovely

100515_164834

活躍してますnote

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

K-CROPさん

今日は、

春日部・越谷でSBサークルの活動をされているK-CROPさんに

おじゃまさせてもらいましたhappy02

初心者さんが自宅でも簡単に作ることができるように

とても丁寧なレジュメ付きのキット1000円を購入できますshine

(自宅でも作ることができるようになっているので、

当日会場に来れないお友達の分のキットを購入してあげることも可能ですよね。)

会場で思い思いに楽しくクロップされていましたnotes

K-CROPさんを運営されているしゅんりーさん・chinatsuさんの

お二人は笑顔の似合うとても感じのいい方で初めて参加されるかたも

なごみますshine

今日はとっても勉強になりましたconfident

SBを通じて素敵な方たちに出会えて幸せいっぱいで帰ってくると、

半日保育ですぐに息子が帰ってきて、

おなかすいたーsad。とぐずられ。現実に戻されましたdash

まもなく娘が小学校から戻ってきました。

あ!図書館の本、返却しなきゃ!と思い立ち、

図書館へ本を返すだけの予定が、また絵本を借りることになり。。。

その横にある公園で1時間半ブランコ押したり、

逆上がりの練習につきあったり

(娘さん運動があまりできないほうで・・・21キロ全体重を私に預けてくるので、

私は足ひろげてめちゃ踏ん張ってますsweat01

虫探しに協力したり・・・えたいの知れない虫に遭遇して、急いで土をかけましたshock

こうして子供からひっぱりだこな生活はあと何年くらいなのかな?

ママの体が元気なうちは頑張るねsmile

と思いつつ8時に寝かしつけてそのまま一緒に数時間寝てしまいsleepy

こんな夜中に目がパッチリでブログ書いてますsmile

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

ロフトにブラッズ。

100512_155245

今日は新三郷ロフトで、とっても可愛いブラッズ(割りピン)をお買い物しましたlovely

特に後ろ側のブラッズはくるみボタン風でとってもキュートribbon

ひとつ158円でお得です。

100512_154455_3 

コスモクリケットのアースラブで、

のほほんあくびちゃんLOです。

100512_164117_2

ことりさんにつけた動眼、

昨年たまたま大阪のクラフトショップで見つけました。

まつげが付いてて、すごくかわいいでしょ?note

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

初ホビーショー

パパにお休みをとってもらって、

日本ホビーショー最終日、行ってきましたlovelyup

すっごい人!駐車場も行列!活気にあふれた会場sign03

すごーく盛りあがってました。

年に一度のハンドメイド祭です。

連日通わないと見きれないくらい広いくってhappy02

広すぎてお昼の1時すぎに到着したうえに、

二時間しが滞在しなかったので、

ほんの一部しか見れませんでしたけど、

ちょっとだけ写真におさめたので。

ご報告しますねhappy02

100508_145651

↑は生活の木さんのブース。

ハンドメイドソープの体験ができるようで、行列でした。

どんなものが作れるのかな??人がたくさんいて近寄れなかったです。

100508_145717

100508_145728

こんなかわいいハンドメイドソープが展示されていましたよ。

食いしん坊な我が家の娘さん、間違えて食べちゃいますよbleah

100508_135503

↑こちらは

こどものかおさんのブース。

スタンプセットのセールに人がたくさん集まっていました。

スタンプの体験に参加されている方が熱心に作業されてました。

あと、こんなのも↓

100508_140039 

おお!トミカ好きの男の子にはたまりませんなrvcar

100508_140055

そして、こちらはメモラのブース。

田中優子先生の講習の時間で、皆さん楽しそうに作業されてましたね。

その様子を横目で見つつ。私は特価品に群がってましたcoldsweats01

人気の講習は早くからかけつけて、予約しないと無理なんでしょうねsweat01

メモラで本とセール品をちょこっと購入。

えへへ。実は

ラッキーなことに4/27に発売されたこちらの本,

ILOVEスクラップブッキングに作品を載せていただきましたup

100509_011844

100509_012009

メモラの講師の方に応募の声がかかったので、

どの作品も素敵ですshine

創作意欲をかきたてられましたよーnotes

男の子、女の子、季節、和、ペット、旅行、などのカテゴリー別に

たくさんのLOが載せられていて、とっても参考になりますshine

講習には持参しますねhappy01

~話を戻してホビーショー。

目がさめるような色彩で目に止まったブースがありました。

100508_150101

100508_150054

フランス発のデコパッチ。

以前に総合クラフトセンターのような店舗で見かけたことはありますが、

イスにもテーブルにも食器にもsign02

素材問わずに利用できるとは知らなかったよ~。

一度は何かデコパしてみたいなあdash

100508_150854

↑こちらスワロフスキーさんのブース。

これって本物ですよね?すっごくゴージャスshineshine shine

その他、

ネイルデコや

スイーツデコ

キラキラ系のデコ。

あらゆるハンドメイド関連の企業のブースが無数に存在します。

お子さん向けの体験もいたるところで開催されてました。

遠方からわざわざ東京に宿泊して来られる方も多いみたいで納得です。

一度も行かれたことがない方は来年、機会があれば是非とも足を運んでみてくだいね。

ハンドメイド好きな方はきっと楽しいですよーnote

来年は4月下旬だとかcatface

会場をあとにして、興奮冷めやらぬまま、お台場にいるパパと合流。

最後にいいものミッケeye

100508_172708

えかきうたのコックさん。

| | コメント (4)

2010年5月 8日 (土)

Year book

上の子、生まれてから1才までのYearBookといいながら、

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月・・・・みたいに飛ばし飛ばしですが・・・。

100508_012423

WOLCAさんのサイトから

かわいい素材をDLしてミニブック作ってみました。

ベースに使用したのは

英文紙(コーヒーシミと汚れ付き)cafe

こちらの英文紙、かなり好みですlovely

そして使い勝手がよさそうnotes

表紙には

イタリアの地図です。

鮮やかでさわやかな印象です。

100508_012346

その他のDL素材をちょこちょこ抜いて、チョークで汚してみたり、

細かいところ、かなり適当なんですが、

これはこういうきちんとしてない感じがいいのかなと勝手に納得してますcoldsweats01

スクラップブッキングって大きなアルバム作りだけではなくって、

ちょこっとミニブックをつくってプレゼントできたり、カード作りをしたり、

ホームデコしたりと、楽しみがどんどん広がっていきますlovely

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

かわいい素材DLできます。

WOLCAcafe

http://wolca.info/index.html

スクラップブッキングやホームデコ、ラッピングにも

使えて、とっても素敵な素材がDLできるサイトです。

たまたま見つけたサイト。

海外アーティストのブログなども紹介もされていて楽しいです。

偶然に素敵なサイトに出会うとすっごくテンションあがりますup

アンティークな楽譜がDLできるプレゼントキャンペーンに先ほど飛びつきましたhappy02

何をつくろうかな?note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

full of life (元気いっぱい)

今日はお友達一家とバーベキューしました。

今日も子供は元気いっぱい!大はしゃぎup

バーベキューする時は、

バーベキューが上手いパパってかっこいいなnote

って、私は全然できないので、いつもこっそり思います。

子供が喜ぶ顔見たさに頑張ったパパ二人、どうもありがとうhappy01

次回は秋に。お楽しみ。

100504_225512

画面では見えにくいかな?、アクリル絵の具の白をペットボトルのフタを使って、

ポンポンと押しました。

私、デザインナイフでPPをカットする作業が結構好きなんです。

カットで集中してる間の緊迫感が好きでしてsmile

色々と切り抜きがんばりましたhairsalon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

my treasure

100504_004208

パパと上の子のkissmarkショットの写真。

クイックカッツのボーダー、Flourish を使って。

このボーダーを置くだけで、とってもエレガントな雰囲気でしょ?shine

100503_211650

それと、私が「へー。」と驚いたのは

タイトル部分のtreasureの細かい線をロボがサクサクとカットしてくれたことです。

フリーフォントのサイトからダウンロードしたフォントが

すごく細い線だったので、

ロボではカットできないかな??と不安だったんですが・・・。

手仕事ではとても無理な細い線も綺麗にカットしてくれました。

ロボくんありがと~note

いつかホームクラスを開いた際には、ロボでお好きなフォントを自由にカットして

もらえたらいいな~happy01

なんて楽しいことを考えながら、今日は寝ますねsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

母の日に

100503_134836

上の子が4月に小学校に入学したので、

生まれてからの写真を集めて、成長をまとめたミニブックにしました。

~お母さん、いつまでも長生きして、ずっと子供の成長を見守ってね~

という気持ちをこめてconfident

4インチ×12インチのPPが4枚あれば作れます。

今回、使用したのはThree bugs in a rug のhome grown。

このミニブック、とっても気軽につくれるので、ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

写真は最大14枚貼れますよ。

100503_140654

ところで、6歳の娘さん・・・反抗期の真っ只中dash

早く終わってほしいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lakukeshi 

100503_082228

スクラップブッキングでタイトルを貼り付ける時、

いきなり貼り付けはじめると、どうしてもゆがんでしまうので、

定規で線を引いてから、その上にタイトルを貼ることをおすすめします。

少し手間をかけて、こうして貼ると仕上がりが全然違ってきますよshine

最後に、引いた線を消すときに、ペンシルタイプの消しゴムが、かなり役に立ちます。

uniから出ているLakukeshi。

もう6年以上前にいただいたペンセットの中に入っていたものなので・・・

まだ商品化されているかは??ですけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ビッグショットで

100501_213232

spellbindersのダイでフエルトを

ビッグショットを使って、カットしました。

これをみた娘の顔がlovelyです。

ヘアアクセを作ってよ~。とせがまれましたsweat01

小学一年生、まだまだこういう路線が好きみたい。

100円ショップに水玉のフエルトがあったような気がするので、

そちらで作ってあげようかな。

私が超気に入ってるのは

Three bugs in a rug のもうずいぶん前のシリーズなんだけど、

Bee MineのPPのハチさんheart

この、まんまるな体、キュートな表情にキュンキュンです。

かわいいでしょ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママ、みて

100501_163316

久しぶりにロボで、ひらがなをタイトルにしましたgood

英語タイトルだと、mom、watch me!という感じでしょうか。

ほんと、子供から「ママ、みて!」と言われない日はないですよねdash

「ママ、あのね。」

ねんね

だっこ

ハイハイ、

など、日本語には素敵な言葉がたくさんあるので、ロボで日本語タイトルのLOも

色々と残しておきたいです。

特に流行りのお笑い芸人さんの言葉など、将来見たときに懐かしくて面白い作品になると思います。

我が家のギャング達は、ただいまピラメキーノ!がブームですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »