« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

スタンプカーニバル

100924_224114

画像は消しゴムはんこ。

100円ショップのセリアさんで購入した消しゴムはんこ用の消しゴムに、こまけいこさんの図案を写して彫りまくりました。happy02コツをつかめば、すごく簡単にあっという間に作れます。(上手いかどうかは別としてdash)講習の際に本をお持ちします。ちょっと一つ作ってみたいなと思われる方は良かったら見てください。

10/9(土)・10(日)にスタンプカーニバルが開催されますねup

私は子供の運動会と重なり・・・。以前はスタカニ行く予定100%だったのに。。。sad

なかなか思うように予定は進まないものですね。

朝起きてから、今日はこうしてああしようと思っていても、100%予定したとおりに終えられた一日は今までに一度もないのではないでしょうか。

たった一日でさえ予定通りに進まないのに、5年後10年後20年後を想像したときに、家族が皆、健康に過ごしていることを想像してしまいます。

今日も交通事故に遭って尊い命を奪われるお子さんの話を、また耳にしました。

私の住んでいるマンションの前にも交差点があります。ベランダから子供の下校する姿を覗いていると、男女関係なく猛ダッシュで青信号を渡るお子さんを見かけることがあります。つい先日、通りかかった男性が「こらー!」と子供たちに大声で叱ってくださって、とてもありがたいなと思いました。

でも、大人が子供の安全を常に見張るのは小学生になると限界がありますよね。もう一度しっかりと安全対策を親子で見直し、子供自身が自分で考えて行動する力を身につけるように、本などを利用して話合いをしていこうと思いました。

|

2010年9月13日 (月)

守ろう子供の人権

戸塚公民館主催 講演会開催のお知らせです。

「守ろう 子供の人権 ~なくそう児童虐待~ 子供の未来を守るために」

ニュースでも盛んに報道されているように、今多くの悲しい報告があります。この機会に他人事とは思わずみんなで考えましょう。

clip日時 9月30日(木)、午前10時~11時30分(受付9時30分より)

clip場 戸塚公民館 講座室1号

clip講師 関根 トミ子さん(人権・子育てアドバイザー)

clip参加費 無料

clip申し込み 戸塚公民館 048-295-1808 

bellすでに電話での申し込みが8日から開始されています。

「講演会中はお子さんの一時保育も先着順でおこなっておりますよ。」

と公民館の事務員の方がおっしゃってくださいました。

子育ての専門家の方のお話は、ためになりそうです。

関心がある方は、足を運んではいかがでしょうか。

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »