« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月17日 (金)

12/17ホームクラス

shine今日は今年最後のホームクラスでした。。。

まいまいさん、ぶたまんさん、YO!shieさん、てらちゃん、Iさん

参加してくださってどうもありがとうございました。

なのに、みんなの写真とるの忘れてしまって・・・ガーンcrying

ぶたまんさんの作品撮ってもらっておいてよかった~。

今年皆さんと出会えてたくさん楽しい時間を過ごすことができました。

スクラップブッキングを始めるきっかけ作りをさせていただけて、とても幸せです。

年末になると福袋も気になりますよね。

SBのネットショップさんも色々と福袋を用意されているかと思います。

お得なお買い物してくださいね。

私は昨日メモラ東京教室のクリスマス作品展へ行ってきました。

お友達と都合が合わなくて一人で寂しく行ってきたのですが、口がさみしくて、たまたま隣にいた方に話かけたら、どんどん皆さんと話が広がって、とっても楽しかったです。

そのうちの一人、mayujiさんから、こんな素敵な紙もののプレゼントshine

101218_001806一枚の折り紙から出来ているところがすごいでしょう?

バッグの中からサっと出して作り方を教えてくださった、その手つきは手品みたい。

次はどんなことするのかな?なんてワクワクする気持ちでいっぱいになりました。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

ボーダーパンチでオーナメント

ボーダーパンチを使って、かわいいオーナメントが簡単に作れますxmas

101215_235542

one12インチのペーパーを幅2インチくらいの帯状にカットしたあと、一方の端をボーダーパンチで抜いています。two次に、じゃばらに折ってから丸い形を作り、のり付けかホッチキスでとめます。

three最後に、真ん中に丸くカットしたペーパーを貼り付けたあと、雪だるまをのせました。リボンをつけると出来上がりです。

このままツリーにかけても。何種類か作って縦につなげて、壁飾りにも。横につなげてもかわいいかな。

真ん中に写真をのせても、かわいい飾りになりそうshine

12インチのレイアウトにも使えますhappy01

heart04ボーダーパンチがなくても、模様バサミで端をカットしてもいいですし、フリーハンドでカットしても作れます。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

12/14(火)リクエストホームクラス

101214_141341

今日は、クリスマスミニブック作りに、ぶたまんさん、こえみさん、てらさん、

12インチLOには、yuuさんが挑戦してくださいましたshine

お忙しい中、参加してくださってどうもありがとう。

こえみさん、完成した作品を持ってきてくださってありがとう。mixiにてUPさせていただきましたhappy01

年末になると、今年、出会えた方の顔がひとりひとり思い浮かびますね。

ひとりひとりの方に感謝の気持ちをこめて、プレゼントっていいなと思います。

おうちにある余ったペーパーでハンドメイドのカードを是非作ってみてくださいね。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

デザインナイフ

パターンペーパー(=柄入りのペーパー)からちょこっと切り抜きしたいときに、

ハサミよりも細かいところが上手く切れるデザインナイフがあると便利だと思います。

デザインナイフって、ペンのような形をしたカッターです。

刃の角度30度のものが使いやすいと思います。

shine上手くカットするコツは、必ず手前に切ることです。なので、切りたいペーパーの方をくるくると回す感じです。常にカッターは手前方向へ切ってくださいね。

消しゴムはんこを作る時にも、カッターの向きを変えて切らずに消しゴムをくるくる回してカットするのと同じ要領です。

切るときは、あまり力を入れすぎずに。一度で切れなかった場合は、その上を軽くなぞって切ってくださいね。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

12/10リクエストホームクラス

今日はお二人の方が参加してくださいました。

ウェルカムボードとおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントLOを作成してくださいました。

101210_151131

来年ご結婚されるご友人へプレゼント。シンプルに可愛らしく作成してくださいました。

喜んでいただけるといいな~lovely

今回はキャンバスにモデリングペーストとアクリルガナッシュのラメ入りを混ぜこんで

前日に額ぶちを作成していただき乾燥後に中を完成させていただきましたshine

てらちゃん、今日は午後予定があって、作品作り、ゆっくりしてもらえずごめんなさいsad

来週またよろしくお願いしますxmas

101210_143002

今日も元気なCちゃん、S君でしたcatface。二日連続ホームクラスだったから私の顔、覚えてくれたかなあ?

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

12/9ホームクラス

今日は戸塚コープメイトさんで開催する予定でした。キャンセル続きで

ぶたまんさん、pupuさん、こえみさん、てらさんの4名さまの参加となったので、急きょホームクラスに変更しました。

101209_150355

皆さん、とても凝っていて、細かい作業が大好きなんだなあ。と感心してますheart01

見開きのハッピーバースデー、

すっごく素敵なアイデア盛りだくさんの作品、完成後、是非コミュにUPしてくださいねlovely

pupuさんが持ってきてくださったクリスマスミニブック、写真とるの忘れちゃったよ~。良かったらUPお願いしますhappy01

帰りに、たまもてい行ったのかなnoodle

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

生のモミの木、ヒバでクリスマスリースの作り方

本日、2回目のブログ更新です。

ホームクラスで手作りクリスマスリースを誉められたのでheart01友人に教えてもらったことを書いてみますね。

101208_230318

shine用意する材料

①ヌードリース(私は直径25センチを使用しています。出来上がりはさらに10センチほどボリュームがでます) ②生のモミの木、ヒバ(けやき通りのマルヤさんと不二家さんの間の小さなお花屋さんで入荷したものを友人がまとめて購入してくれました。私は1000円分のモミとヒバで足りました) ③オーナメント(お好みのリボンやベルなどの飾り。私はまつぼっくりを白くペイントしてます。)  ④剪定ハサミ ⑤園芸用ワイヤー(細くて簡単に曲げられるもの。100円ショップさんにあります)

shine作り方

①モミの木をハサミで切って、ヌードリースのつるの隙間に常に同じ向きで差し込んでいきます。ヨコから見たときにも、モミでヌードリースがかくれているようにたくさん差します。

②さらにヒバもハサミで切ってから、さしていき、ボリュームを出します。

③飾りをつけていきます。グルーガンでとめるのが主流ですが、

園芸用のワイヤーを巻きつけたまつぼっくりやオーナメントを差し込んで後ろでワイヤーをねじり留めます。ワイヤーを巻きつけることができないオーナメントはグルーガンでつけてもいいですね。私の場合は、また来年違うかたちで利用したいので見えない部分にマスキングテープでワイヤーを付けて利用しました。

④最後にリボンを巻いて完成です。リボンの巻き方、いろんな方法ためしてみてくださいね。

xmas自分の好みのオーナメントを持ち寄って友人宅で皆違った雰囲気のリースができて面白かったです。

生なので、毎朝、霧吹きでシュッシュとかけてあげてくださいね。生のモミの木の香りがとてもすがすがしくて~最高です。

もし作ってみたいなと思う方がいたら、友人が教えてくれた園芸用ワイヤーで留めて作る方法。すごーくおすすめですhappy02

| | コメント (0)

12/8リクエストホームクラス

今日はゆかちゃん、あんなさん、かじさん、ともちゃんの四人がクリスマスミニブック作りをしてくださいましたxmas。表紙と中ページを少し作るところまでできました。残りをおうちで完成させたら是非見せてくださいね。メンバー四人そろって参加してくださるのは初めてかもnoteワイワイ楽しかったですbleah三人目のT君が「もう一歳になっちゃって寂しすぎる~」と話してたゆかちゃん。まだまだ四人目行けるよ~happy02

101208_135941

若い美人ママに囲まれてワイワイとはしゃぎすぎて、皆が帰ったあとに、お片付けが終わって洗面所で手を洗って、ふと鏡みたら、顔、土砂崩れしまくりやんdash

前々回、前回のかじさんのとても素敵な作品。ミクシイにUPさせてもらいますねnote

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

ラバークリーナー

いつも大雑把なので、ついつい写真をのりで汚してしまたり、

のりがはみ出したりするのですが、

そんな時にとても心強いツールがあります。shineミツワのラバークリーナーshine

101207_025744

画材道具が売られているショップなどに置いてると思います。2枚入りで300円ちょっとでした。表面をかるくこすると、ノリの汚れをとってくれます。今のところ、汚れとりには、これが一番いい仕事をしてくれてますnote

もし汚れて困った作品があれば、講習会に持ってきてラバークリーナーを使ってくださいねhappy01

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

円に切りたい時、

ペーパーを大きく円に切りたい時、写真を円に切りたい時、

コンパスがなかったら、お皿を裏返してぐるっと鉛筆で線を引いてハサミで切ってくださいね。おうちにあるものを利用してみてくださいね。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

12/3(金曜日)ホームクラス

子供と一緒に八時から寝てしまって日付が変わっちゃいました。

昨日3日は3名の方がホームクラスに参加してくださいました。

ハロウィンミニブックを作りにきてくださったYo!shieさん。つわりで体調がすぐれないのに来てくださってありがとうshine二人目って自分の体調が悪くてもおうちに帰ってからも、お子さまのごはんの支度やお風呂もいれてあげたり、やることが沢山あって休めないんだよね。そんなYo!shieさんの姿を見て、母親の強さを感じました。つわり早くおさまるといいなclover

車で30分かけてきてくださったまいまいさん。ブログを見てわざわざ参加してくださって、ほんとありがたいですshine初めてのところへ一人で参加するのドキドキだったでしょう?私はドキドキしちゃって、会話が空回りしちゃいましたcoldsweats01楽しんでいただけたかな?ママの薬指を握るD君が赤ちゃんの時の写真が印象的でしたshine

かなり適当なホームクラスですが、こんな感じでよかったら、遠慮なく質問などお気軽に携帯メールくださいね。xmasD君の笑顔かわいいねheart01

101203_133941

そんな、まだ赤ちゃんなD君を、小6と小1のお子さまのママyuuさんがハグしまくりでした。(爆)

yuuさん、初めてのホームクラス楽しんでもらえたようで嬉しいですup時間のことを気にしてくれてありがとう。午後から予定のある時以外はのんびりなので、ほんと気にしないでねhappy01今日はエレガンスレイアウトに挑戦note生まれたばかりのAちゃんの写真。もう12年前のことなんだね。すくすく健やかに成長したAちゃん。嬉しいねconfident

101203_144353

ママの気持ちのこもった、とっても素敵な作品ができましたshine

↓yuuさんが最近ハマっているキメコミの作品です。とっても可愛くて写真では伝え切れないsweat01ネットのカタログで友人の方とまとめて注文してキット4つで980円くらいだったそうです。めちゃめちゃ可愛かったの~。

101203_120540

101203_120635

101203_120714

   

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

12/2ホームクラス

heart01今日は三名の方が参加してくださいました。

ぶたまんさんのお友達のEさん、Mさん さゆさん。

101202_134647

12インチサイズを作るのは初めてで、「工作苦手組ですcoldsweats01。」と声をそろえて話してくださいましたが、作り始めるとすごーく早くてあっという間に完成していただけてビックリshine皆さん天然っぷりが面白かったですwink

余った時間でゆっくりお話もできて、幸せでしたnote

そして、帰るときにまた作ってみたいと嬉しい言葉を残してくださってどうもありがとうconfident

お子さまが朝から熱がでて来れなくなったぶたまんさん。

早く熱が下がるといいなclover

満腹でぐっすりお昼寝しちゃったS君でした↓

101202_134550 

可愛い寝顔でしょlovely

| | コメント (2)

額ぶち風に仕上げる方法

cherry12インチサイズの作品などを額縁に入れたように仕上げたい場合、

余ったペーパーで簡単にフレームが作ることができます。

①フレームに使うペーパーをお好みで同じ幅に4本切ります。今回は1/2インチ(約1.5センチ)の幅に切りました。

②そのうち2本の両端を三角に折ってから切り落とします。(画像のように)

101201_220948

③切り落としていない2本を作品の上辺と下辺に貼りつけた後、②のペーパーを左右の辺に 貼り付けると完成です。

101202_000901

xmasいよいよ12月ですね。

息子がクリスマスプレゼントに希望している仮面ライダーオーズのベルトが

どのショップにもありません。オークションでは、1万円とか値上がりしているとか。

まいったなあ~。とサンタパパが困り顔bearing

上の作品は8インチ四方(約20センチ四方)ほどの大きさです。フレームを作ったあとで、9分割して、クリスマスモチーフをならべました。黒ペンでミシンステッチ書いてます。

余りもののペーパーの柄を切って、ところどころポップアップステッカーで浮かせています。

ちょっと壁に飾るのに可愛いかなあnote

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »