気ままに

2010年12月16日 (木)

ボーダーパンチでオーナメント

ボーダーパンチを使って、かわいいオーナメントが簡単に作れますxmas

101215_235542

one12インチのペーパーを幅2インチくらいの帯状にカットしたあと、一方の端をボーダーパンチで抜いています。two次に、じゃばらに折ってから丸い形を作り、のり付けかホッチキスでとめます。

three最後に、真ん中に丸くカットしたペーパーを貼り付けたあと、雪だるまをのせました。リボンをつけると出来上がりです。

このままツリーにかけても。何種類か作って縦につなげて、壁飾りにも。横につなげてもかわいいかな。

真ん中に写真をのせても、かわいい飾りになりそうshine

12インチのレイアウトにも使えますhappy01

heart04ボーダーパンチがなくても、模様バサミで端をカットしてもいいですし、フリーハンドでカットしても作れます。

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

額ぶち風に仕上げる方法

cherry12インチサイズの作品などを額縁に入れたように仕上げたい場合、

余ったペーパーで簡単にフレームが作ることができます。

①フレームに使うペーパーをお好みで同じ幅に4本切ります。今回は1/2インチ(約1.5センチ)の幅に切りました。

②そのうち2本の両端を三角に折ってから切り落とします。(画像のように)

101201_220948

③切り落としていない2本を作品の上辺と下辺に貼りつけた後、②のペーパーを左右の辺に 貼り付けると完成です。

101202_000901

xmasいよいよ12月ですね。

息子がクリスマスプレゼントに希望している仮面ライダーオーズのベルトが

どのショップにもありません。オークションでは、1万円とか値上がりしているとか。

まいったなあ~。とサンタパパが困り顔bearing

上の作品は8インチ四方(約20センチ四方)ほどの大きさです。フレームを作ったあとで、9分割して、クリスマスモチーフをならべました。黒ペンでミシンステッチ書いてます。

余りもののペーパーの柄を切って、ところどころポップアップステッカーで浮かせています。

ちょっと壁に飾るのに可愛いかなあnote

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

クリスマスカード

29日プナナさんでおまけに作っていただくクリスマスカードです。

台紙をインクで染めてから、スタンプします。気持ちちょっとエンボスもcatface

101129_001957

完全に自己満足の世界で~すdash

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

ロゼッタの作り方

clover布で作るロゼッタは

4、5箇所、4センチくらいの切り込みを入れてから(↓写真の線)

100624_011432

端からどんどん切り込みの中へくぐらせていきます。

100624_011558

次にねじりながら丸めてロゼッタの形を作ります。

最後に裏返して糸でグイグイと縫いとめて出来上がりです。

100624_010911

今回は履けなくなったジーンズで小さめに作ってみましたbleah

コロンとしててお気に入りですnote

cloverPPで作るなら、

細長くきったPPを水でやわらかくしてから

くしゃくしゃにしてねじりながら丸めるだけで作れます。

最後、裏返してボンドのりで留めました。(ねじりが甘かったのであまり上手にできてませんcoldsweats01

100624_010650_2

ロゼッタってボリュームがでるので、

LOでアクセントに使うなら、

写真よりもエンベリばかりが目立たないように、

メインの写真のお顔の大きさよりもひと回り小さめに作ってあげた方が、

写真が映えると思いますよhappy01

カードにつけても可愛いですshine

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

ATC交換会

アトリエEMMAさんのコミュの第3回カード交換会に参加します。

今回のテーマは

童話・メルヘン

です。

100618_012412_2

1口参加で6枚作りました。

これを仕分けしてくださるEMMAさんの元へ送って、

後に私のところには

作った数だけ、他の方のカードが送られてきます。

ATCカードのサイズは2.5×3.5インチ。

横使いでも縦使いでもいいそうです。

どんな素敵なカードが送られてくるか、とっても楽しみですlovely

いつか私も交換会を開きたいなcatface

ちなみに、パっと見て、私の作品のタイトルわかってもらえるかな?

青い鳥ですsmile

100618_012555

ちいさなバラ、頑張って作りました。

届いた方に喜んでもらえますようにshine

| | コメント (2)

2010年6月14日 (月)

ぐるぐるで簡単Rose

100614_014507

こちらは

6×6インチのペーパーを外側から、ぐるぐるとらせん上にハサミでカットしてから

丸めて出来上がりです。

あらかじめ、バラの花びらが外側へそるように

切りとった紙を外側へ少し折ってから丸めてます。

| | コメント (0)

嬉しい残りもの。

先日の体験会で使っていただいたパンチの残り(中央のドットの部分)ものが

素敵なお花に変身しましたshine

100614_004524

ペーパーをジャバラに折ってつくるタイプのお花です。

お花も自分で作ると楽しくてどんどん色々と作りたくなってきますheart04

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

余りものでカード

ちょっとパパがまだ帰ってこないので。。。

(ただいま0時40分。)

カード作りでもlovely

100611_003749

超簡単。20分あればできます。

フラワーがおうちになくても、

余ったペーパーでフラワーが簡単に作れますshine

100611_004205

100611_000619

このダイを使ってペーパーをカットして、

ブラッズで留めてます。

やっとパパ帰ってきました。

あんまり遅いと帰り道で襲われたんじゃないかとドキドキbearing

最近、けやき通り物騒ですしね・・・。やだやだ。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

ハンドメイドコースター

GWに子供が

四つ葉のクローバーを7つも見つけたんです。

本にはさんで押し葉にしました。

100517_224254

あんまり上手にできてないですよね・・・wobbly

押し葉にするのは初めてじゃないんですよ。

いままでた~くさん見つけました。

けれど、いつの間にかどこかへいってしまって手元にありません。

だから、いまのうちにと思って、コースターの中に閉じ込めました。

っていっても、実物じゃなくコピーしたものですけれどsmile

もしかして実物よりも素敵sign02

100517_234400

まず、マスキングテープと楽譜のコラージュをモノクロコピーします。

そこへ、クローバーをコピー機にのせて、さらに印刷してます

スタンプを押して、

厚紙を丸くカットして、さきほどの紙を同じく丸くカットして貼り付け、

上から透明接着シートをかぶせて出来上がりですshine

クローバーをコピー機で印刷したら

影がかなり渋いんです。

鍵チャームのコピーも、かなりおすすめです。

なんだか光と影がかっこいい演出してくれますshine

ボタンや文房具、なんでもコピー機にのせちゃうのいいですね~

しばらくブームになりそうですsmile

そうそう、昔、コンビニでわざと頭を入れてコピーして笑いとってる子いませんでした??

それ、私ですdash

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

Spellbindersのダイで春リース

100426_115249

このダイ、とっても可愛くて一目ぼれしてネットで買ってしまいました。

やっぱり買って正解でしたupかわいい~と言いながら

お試しにペーパを切り抜くうちに、

「そういえば、リース買ったのに、ぜんぜん作ってなかった」bearingって思い出しちゃいました。

(買ったまま放置されているものがたくさんあるんですけど・・・パパは知らない・・・。ごめんね。)

↓ヌードリースは雑貨ショップで210円でした。小さめでちょこっと作って飾りたい私にはちょうどいいです。最近行ったときにはもっと可愛いかんじのものがありました。

英字新聞、海外小包のテープ、麻ひも、思いつくままにぐるぐる巻きつけて、スプリングリース作ってみました。以前、かぎ編みモチーフをつくって見事に失敗したヒョロヒョロ花ちゃんやらもね。(捨てられずよかったね。)

100427_231831

完成!でもやっぱり写真もつけたくなって(スクラッパー魂ですなbleah)、

ゴッホの「花咲く果樹園」を写真にとって

カードストックに印刷してつけてみました。

キャンバス地のカードストックに印刷すると、とっても味わいありnotes

(色々な紙で試してみようかな。)

今度は夏バージョンも作りたいです。

ゴッホといえば、今年の秋にゴッホ展があります。今からたのしみですな。up

お取り寄せしたダイでカットしたイエローのお花はひっそりと下のほうにありますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧